Genblo|【元整骨院】腰痛・テニス肘・交通事故治療など

寒いこの時期


こんにちは♪

曇りや雨の日は、いつも以上に寒さを感じますね!!

私はこの寒くなってきた時期に、いつも感じたりやってしまうことごがあるんです。

1つは、キンモクセイの匂いがしてくるとなんとも言えない切ない気持ちにになってしまいます!
なんとなく学生時代を思い出してしまったり☆

もう1つは、はぁ~…と息をはいてみて、白くなったら「もう冬だ!!」と、私の中の冬がスタートします。

匂いに関しては、「この匂いはあの旅行を思い出すな。この匂いは卒業式を思い出すぞ!」といった感じで、私にはいくつか匂いと一緒に思い出がくっついていたりします。

皆さんも、何か自分のなかのルールみたいなものがあったりしますか??

今回はこんなことについて紹介してみちゃいました!
以上、秘かに冬を感じ始めている玉田でした(^-^)v

市民祭り


こんにちは♪

朝晩は冷えるようになってきましたね!

なかなか天気予報も当たらないので、その日の服装も決めかねますよね(^-^;

先週末は天気が良かったのですが、厚手のパーカーを着てしまい、ちょっと暑い思いをしました。

そんな先週末は、
地元の市民祭りがあったので、父と愛娘と姉と甥っ子の5人で行ってきました。

阿波踊りや流し踊りなどが見れたり、バルーンアートのショーを見るなど、いろいろな楽しみがあったのですが、
中でも一番楽しかったのは、白バイやパトカーに乗れる体験ブース☆

警官以外は乗れない白バイに乗ってはしゃいでます!

パトカーの運転席で甥っ子とパチリ!

愛娘とも撮りたかったのですが、父に抱かれて寝ていたので残念(>_<) 子供に戻った気分を味わった週末でした♪ 大人になっても子供心を持ち続けたい古舘でした☆

食べ過ぎ注意


こんにちは!

過ごしやすい土日でしたね!皆さんは何かしましたか?
私は10月21日の日曜日は、必要な物を買いに友達と出掛けてきました。
買い物も順調に進み、ご飯を食べにちょっと屋台風?なベトナム系のお店に入りました♪
いつもだったら入らないような所だったのですが、ちょっと冒険☆

そうした所、お料理の美味しいこと~
本当にたべすぎました!!店員さんにも、「結構いけちゃいましたね」なんて言われて恥ずかしかったです。。。

帰りの電車で携帯をいじっていたら、まさに私にピッタリの記事を発見しました。

それには、食べ過ぎた次の日のリセットの基本はひとつ だけ。それは、「食物繊維を中心とした栄養価が豊富な野菜を、できる限りたっぷり食べること」だそうです。

1日に必要な野菜は350g。
毎日それだけの野菜を3食食べ続けるのは難しいかもしれませんが、食べ過ぎた次の日くらいは浴びるように食べるくらいが良いのかも!?
今度は野菜の食べ過ぎに注意の玉田でした!

究極の選択


こんにちは☆

今日は先週末に院のトイレで起きたハプニングをお話します(^o^)

トイレで用を済ませて、流そうとレバーに手を伸ばしたときでした。

便器からプラスチックが固い所に当たるとような、高音で軽い音がしました。

便器をふと見ると、丸くて白い平べったい何かが便器の中で不規則に跳ねながら落ちていきました。

よく見ると・・・・白衣のボタンではないですか(・・;)

一番下のボタンが取れてしまって便器にホールインワン☆

ボタンが取れてしまうのはあるとしても、まさかこのタイミングで取れるとは(>_<) ボタンは替えがきくので、わざわざボタンの救出はしないで流してしまいました。 ここでふと疑問に思うことが! 今回は替えのきくものでしたが、もし同じ状況で財布、携帯、指輪などその人にとって大切なものを落としてしまった時はどうするのだろう?! そんな『究極の選択』を迫られたら、あなたならどうしますか?? そんな究極の選択を迫られたら、 迷わず便器から救出する古舘でした(^o^)v

手作りグッズ


こんにちは!

皆さん、これ↓知っていますか??

そうです!洗剤を使わずに洗い物ができるグッズです☆☆
名前はわからないのですが、患者さんの手作りなんですよ!!
スゴいですよね~
1つ作るのにだいたい20分位あればできちゃうなんておっしゃっていましたが、私には難しそうー!

実際に使ってみると、コップなんかだと簡単に洗えちゃうので楽チンでした!見た目や色もカワイイので、洗い物もすこしは楽しくできるかも!?(笑)

皆さんも、何か生活のなかでのかわいいグッズがあれば教えてくださいね♪
以上、女子力を高めていきたい玉田でした!!

よくある質問


こんにちは(^o^)/

暑さも落ち着いて過ごしやすい日が多くなってきましたね☆

季節の変わり目で体調を崩す方、怪我をされる方が増える時期で、患者さんの中でもそう言った方が増えてます!
そうゆうのもあってか、最近よく聞かれる質問があります

『先生たちは肩とか腰とか痛くならないの?』
『もし痛くなったらどうしてるの?』

など、治療をする側が痛めた場合はどうしてるのか気になるようです。

質問に答えると、

痛くなることはあります!
腰は高校時代に始めて痛めてから長い付き合いで、忙しくなったりと負担がかかると痛みが出てくることがあります。
普段から痛めないようにストレッチをしていても痛みが出てくることはあるので、そんな時は痛みが出ている部分に関連する筋肉を重点的にストレッチをしたり、自分でできる部分なら自分でマッサージをしたりしているんです。

治療する側の利点としては、症状を改善するのにどうすればいいか理解しているので、痛くなっても悪くなる前に症状を改善できることですかね(^_^)v

でもぎっくり腰はどんなに気を付けていても突然起こることもあるので、油断はできないですね!!

皆さんもセルフケアとして、ストレッチを日常生活に組み込んでみるのはいかがですか?!

元整骨院・ストレッチ推進課、古舘でした(笑)

ハロウィン


こんにちは!
なんだかまた暑くなったりとしていますね(;>_<;)少しのどをやられてマスクが手放せない玉田です!

そんななか院内はハロウィンの飾り付けをしました♪

↓この鏡に貼っているものは、患者さんに頂いたものです☆

今はこんなにカワイイ装飾品があるんですね。

そして、今年も戸田では子供たちが仮装してお店をまわるハロウィンイベントが開催されるという噂もあります☆
まだ詳しくはわからないのですが、毎年の恒例行事となりつつありますね!

こうして季節の物などを飾ったりすると、気分も少し変わって楽しく感じます!!
曇り空に負けないで、また今月も頑張っていきたいですね♪

芸術の秋


こんにちは☆

昨日は水曜日で午後は休診なので、その時間を使って戸田市の文化会館で行われている市展に行ってきました!

現在、来院されてる患者さんの油絵が市展で賞をもらったとのことで見てきました。
その絵はこちら




と絵の写真を載せたいとこですが、写真は撮れないので残念です

田舎の風景で、腰の曲がったお婆さんが描かれてるのが特徴です

市展は10月8日(月・祝)まで開かれているので、芸術の秋を味わいに是非行ってみて下さい♪

芸術の秋を満喫した古舘でした(^_^)v

しいたけ効果


こんにちは!

秋といえば、読書の秋、運動の秋、食欲の秋…
私はやはり食欲の秋になってしまいそうです。。。
美味しいものがたくさんありますよね!!

色々とみていたら、きのこの中でも特に「しいたけ」に沢山の効果があるみたいなんです。

1.骨の発育促進作
2.コレステロールや血圧の降下作用
3.血小板凝集阻害作用
4.抗酸化作用
5.肝障害抑制作用
6.抗腫瘍作用
7.抗インフルエンザ作用

こんなにも色々と効果があるなんて!
文字だけみると難しいことばかりですが、とにかく「しいたけ」がこんなに体に良いとは知らなくてビックリしました。

これから先インフルエンザも流行ってくる季節になるので、予防の1つとして「しいたけ」をたべるのもいいかもしれませんね!

美味しい「しいたけ料理」にトライです!!\(^o^)/

以上、料理上手になりたい玉田でした!